てなことでなんだかんだと発売日に買っておきながら
かなりゆっくり進行で大体一ヶ月くらいかかってるのか^^;
敵の強さがロマサガ方式なのであまりLVをあげすぎると
まずいのですがこのゲーム、デフォルトで逃げるがないんですよ!
旅人のジョブアビリティがないとダメということなので
結局全部倒しててその分LVも上がってるという
とはいっても普通の戦闘自体はそこまできつくないので
よほどのことがない限り逃げるを選択することもないけど
※よほどのこと→一人旅w
ストーリーの中盤が正直急展開すぎて途中まで
理解できてなかったです(ノ∀`)
このゲーム恐ろしく属性が重要なのでジョブの精霊使いが
非常に使いやすくてボス戦の度に使ってました
後は普通のゲームだと超チート魔法になるルクス
全ステ強化・HP1・5倍にリジェネつき
とすさまじいのですがこれないと後半のボスは話にならないくらい
攻撃が強くてある意味必須魔法だったりします(´ω`;)
こちらのHPがDQ仕様な感じなのでうちのクリアーしたLVでも
300とかしかありませんw
ジョブに勇者があるのもそうなんだろうか・・・w
アビリティにてんばつとか思いっきりデイン意識してるっしょ!
まさかすっぴんでラストダンジョンに放り込まれるとは
思いませんでしたけどどこか懐かしさを感じてみたり
ラスボス戦の演出なんかも王道が入ってたりと
序盤こそ「ん?」と思ったけど後半はかなりよさげだったかなーと
タイトルの外伝は聖剣1を思っちゃうし光の~はFF1と3とか
つい考えてしまうので他にアイデアなかったのかwと
最後の最後まで思ってしまった・・・
一回決まったジョブ使うとそれ以降ほぼ変えない癖見たいなのが
うちにはあるのか結局ボス戦ではほぼ決まった感じの編成で
通常編成も商人3とシーフ1というアイテム目的な状態が
多かった気がします
クリアーした時の編成がSSなんですけど
アイレ→精霊使い ブランド→詩人 ユニータ→勇者 ジュスカ→黒
かなりがちがちに防御固めた編成に(´・ω・`)
ラスボスも強かったけどその前の中ボスで2回ほど全滅してるのが
なんとも情けないかっこうに
それにしてもEDにすら落とし穴があったのは予想を超えてました!
伝説の武具を返す流れになるんですけどグラフィックあるのが
仇になってまさかの下着で話がすすんでます(゚ロ゚;
1週目で大抵の人は光の鎧つけたままだと思うんだけど
せめて初期服と入れ替えるとかさw
うちの犠牲者はジュスカさん
黒のクラウンに似合わないからアイレが装備する予定だったけど
状態異常無効の盾の方がいいやと思い変えなかったけど
変えなくてよかった・・・下着の王女様とか泣けてくるし
子供のころだと最強武具は一人に集めててたぶんブランドが候補だと
思うけどジュスカよりはダメージが少なく思えるのはキャラゆえかw
プレイ時間33:55 戦闘回数666
宝回収率96% 最大ダメージ3169 歩いた歩数35372
PSPo2の発売日直前でなんとか本編は終わらせたので
ランダムダンジョンはまったりやっていこうかなと思います~